FC2ブログ
宮殿・城郭・城館・邸・田舎の貴族邸いろいろ ーただのwikiを訳しただけー
お城好きだけど歴史に疎い 何を如何したいのか? 解りません。 そのお城に関わる物語を紐解き、妄想の糧に      ただのアホ

プロフィール

zamekzamek

Author:zamekzamek
貧乏人は贅沢な領主たちの生活がしてみたい。
特にヨーロッパの王侯貴族のように・・・。
そこから城好きが始まりました。


現在の時刻

月別アーカイブ

分類

検索フォーム

最新記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





ヤンスキー・ヒルヒ城 -Zamek Jánský vrch-
Jánský vrch
Jánský vrch
Jánský vrch
Jánský vrch
Jánský vrch



この城は北モラビア地方の国境近く、シレジアと交差するJesenicka地方Javorníkem市にある城。
13世紀の前半、Javorníkemの街を守るための戦略的な城として司教のPředslavovi z Pogarelが建てさせた。司教区は広大でその周辺には幾つもの城が建っていた。
15世紀になると宗教改革によるフス戦争によって大きな被害が生じた。それは司教区の壊滅をも意味していた。
15世紀後半からはヤナ・ロータ司教の指示の下、城の大改修が行われた。やがてそれは1509年次の司教のヤネム・トゥルゾウによって後期ゴシック様式の城へと生まれ変わった。そして城の名前も聖バプテストの守護聖人ヤナ・クリトゥテレから「Jánský vrch」(ヤナの丘)と改名した。
18世紀、Filipa Gotharda Schaffgotsche司教が後期ルネッサンス様式を彷彿とさせるバロック様式の城に改築した。1769年 ヴァイオリニストで作曲家のKarla Ditterse z Dittersdorfuがこの城に招かれ、司教はシレジア地方での音楽をもっと盛んにしようと試みた。約30年間Karla Ditterse z Dittersdorfuはこの城に住み続け、その間にドイツコミックオペラの楽曲を40ほど作曲した。彼はドイツコミックオペラの生みの親でもある。それを忍んで夏にはオペラのコンサートが城で行われている。
Filipa Gotharda Schaffgotsche司教が亡くなると次の司教のJosef Krystian Hohenlohe Waldenburgは夏の離宮を造るようBartensteinに要請した。それは19世紀に入ると完成した。
1856年から1857年にかけてドイツロマン主義の詩人Josef von Eichendorffがここを訪れた。
1959年に城は一旦国に貸し出される形になったが、そのまま国有化となり、チェコ共産党幹部の贅沢な別荘となった。しかし、1984年ポーランドとチェコのキリスト教会の反発に遭い、城は教会の管理下となった。
今ではJesenicka博物館として運営されている。


official











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。