FC2ブログ
宮殿・城郭・城館・邸・田舎の貴族邸いろいろ ーただのwikiを訳しただけー
お城好きだけど歴史に疎い 何を如何したいのか? 解りません。 そのお城に関わる物語を紐解き、妄想の糧に      ただのアホ

プロフィール

zamekzamek

Author:zamekzamek
貧乏人は贅沢な領主たちの生活がしてみたい。
特にヨーロッパの王侯貴族のように・・・。
そこから城好きが始まりました。


現在の時刻

月別アーカイブ

分類

検索フォーム

最新記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





スターリング城-Stirling Castle-
Stirling Castle
Stirling Castle
Stirling Castle
Stirling Castle

この城は11世紀に建てられたものです。
ロイヤルチャペルはフランスの影響を色濃く残し、1954年ジェームズ6世は息子のヘンリー洗礼のためにこのチャペルを改装しています。17世紀のフレスコ画は見もの。
また1540年建設されたロイヤルパレスはスコットランドでも有数のルネッサンス様式の建物。3階建ての建物の窓にニッチグロテスクの数字が刻み込まれています。
ここは長年軍事的な所として、軍幹部の宿泊などに使われてきました。
王の間は100以上の樫の木でできたレリーフがあったけれども、戦争でなくなってしまいました。
でも、今はスコットランド政府により復旧作業が執り行われている。古い建物は、1854年のクリミア戦争ではロシアの騎兵隊の攻撃にもひるむことの無かったサザーランド・ハイランダー(別名:シンレッドライン)の博物館になっている。


site


スポンサーサイト




リンリスゴウ城-Linlithgow Palace-
Linlithgow Palace
Linlithgow Palace

12世紀までは住居として使っていたのをイングランド王エドワード1世が軍事的な目的のために。エディンバラ城・スターリング城のルート上にとても大切な軍事基地としていた。
1424年に城は火災に遭い、ジェームス1世はスコットランドの特権階級のために壮麗な宮殿を建てた。そして、ここではジェームス2~5世が生まれている。
またスコットランド女王のメアリーが1542年ここで生まれている。そして、彼女は時々ここに宿泊した。


site







ホーリールード宮殿-Holyrood Palace-
Holyrood Palace
Holyrood Palace
Holyrood Palace
Holyrood Palace
Holyrood
ホーリールード宮殿

1128年スコットランド王デヴィッドが、アウグスティヌス派の修道院を最初に造り、そこでスコットランド王の戴冠式や結婚式を挙げていた。
15世紀にゲストハウスとして宮殿を建てた。
とまあwikiの丸写し。
エディンバラの観光名所でもあるし、もしかして世界遺産?と思いましたけどここは違います。
エディンバラ城からこのホーリールード宮殿までをロイヤルマイルというのは、スコットランドに興味のある人だったら周知のことです。
そして、今日ではここはエリザベス女王のスコットランドでの夏の宮殿。


official







メイの城-Castle of Mey-
Castle of Mey
Castle of Mey

メイは人の名前に有らず、土地の名前だったorz
この土地を所有したケースネスの司教ジョージ・シンクレアは1566年から1572年にかけて頑丈な城を築いた。
息子のウィリアムに城が譲られたのは、侯爵の爵位を貰ってから。一旦バロギルという名前に変更されたが、18世紀にウィアム・バーン設計のチューダー・ゴシックのデザインに城が改築されたときにシンクレア家で決められた。15代目のシンクレ侯爵は1829年に死んでしまい。その後、城をキャプテン・テリー・アンベールが買った。
1952年にイギリス王室エリザベス女王様がこの城をお買い上げくださいました。

幽霊の話:第5代ケースネス侯爵ジョージの娘、 、エリザベスシンクレアの幽霊が出没しています。 貴族の娘は街の貧しい青年に恋してしまいます。でも彼女の父親はそれをきいて怒ってしまい、彼女を城から出すことが無かった。やがて、悲観した娘は閉じ込められている城の自室から身を投げて死んだという。
キリスト教で自殺は罪ですよ。だから埋葬もされず、夜な夜な出る?

official







バルモラル城-Balmoral Castle-
Balmoral Castle
Balmoral Castle
バルモラル城

城の周辺はディー川のほとりに有るため、ロイヤルディーサイドと呼ばれてます。
ヴィクトリア女王時代に夫のアルバートが購入。今でもエリザベス女王の夏の離宮です。

official










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。